ステータスカードのポイント還元率を簡単に上げる裏技とジレンマ

 「ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカード… ステータスカードに憧れるけど、ポイント還元率が低いんだよなぁ・・・年会費が高い上に還元率が低いんじゃあ使えないなぁ。」かつての私はこう思っていました。しかし、実はステータスカードの還元率を簡単に2%上げる方法が存在するんです!!この記事では、クレジットカードを50枚以上発行してきたクレカマニアでありポイントマニアの私が、あらゆるステータスカードの還元率を2%引き上げる裏技とこの方法の問題点を紹介します。

還元率を上げる裏技

 まず、国際ブランドが VISA か Mastercard のステータスカード限定で還元率を2%上げることが出来ます。その方法は簡単で、プリペイドカードの Kyash カードへVISA / Mastercard のクレジットカードからクレジットチャージを行い、Kyash カードを使って日常の買い物を行います。たったこれだけです。

 JCB ブランドのステータスカード (株式会社ジェーシービーが発行しているカード以外) の還元率を上げるには、 Kyash カードの代わりに、ANA JCB プリペイドカードへクレジットチャージし、チャージした金額を使って買い物をします。この場合、還元率は0.5%アップします。

 詳しい方法は以下の記事で丁寧に紹介しています。

クレジットカードの還元率を高くする裏技

還元率を上げられるステータスカードの例

ラグジュアリーカード (ゴールド・ブラック・チタン)

 金属製クレジットカードとして有名なラグジュアリーカードは、国際ブランドが Mastercard なので、Kyash カードを利用することで、還元率が2%アップします!また、ラグジュアリーカードはポイント付与単位が1,000円毎なので、1,000円単位でクレジットチャージ出来る Kyash カードと合わせると、ポイントの取りこぼしが無く、相性が良いです。

三井住友プラチナカード

 あらゆる電子マネーへのクレジットチャージに対してポイントが付与されないことで有名な三井住友カードですが、2019年6月現在、Kyash カードへのクレジットチャージ及び自動チャージに対してポイントが付与されます (メールにて確認済み)。近い内に規制される可能性が高いので、ポイントが付与されている内に利用すべきです。

 三井住友カードを持っていない方は、クラシックカード、エブリプラス、ゴールドカードなどで時利用実績を積んでからの方が、審査通過率は高くなります。

マクドナルドとコンビニでお得なクレジットカードは?

三井住友カードのポイントのお得な使い方・交換先トップ3

学生や新社会人にオススメのクレジットカード!ポイント還元が高く年会費無料!

エポスプラチナカード

 手頃な年会費と高いポイント還元率を誇り、実利派向けのプラチナカードとして知られているエポスプラチナカードも、Kyash カードへのクレジットチャージがポイント付与対象です。エポスプラチナカードの場合は、年間利用額に応じてボーナスポイントをゲット出来ます。年間で200万円以上、誕生月に30万円程度以上利用する場合は、エポスゴールドカードよりもプラチナカードの方がポイント還元率は高くなります。エポスプラチナカードからKyash カードへクレジットチャージした金額は、年間利用金額に含まれます。さらに、Kyash カードを経由することで2%還元されます。元々還元率高いエポスプラチナカードの還元率を更に高めることが出来ます!最低でも4.5% (リボ払い + ATM返済利用時、年間200万円以上利用した場合) 以上の還元率になります!

Kyash カードの弱点

 Kyash カードの弱点は、1回あたりの買い物の上限額の低さ、プリペイドカードであるがゆえに月額サービスに登録出来ない、暗証番号取引に対応していない、本人認証サービスに対応していない、などです。詳しくは以下の記事をご参照下さい。

クレジットカードの還元率を高くする裏技

ステータスカードとKyashカードを組み合わせることによるジレンマ

 Kyash カードを組み合わせることで、還元率が低めのステータスカードも、還元率を2%上乗せすることが可能になります。しかしこの方法には、あるジレンマが付きまといます。それは、店員のステータスカードへの反応を見れないことです。ステータスカードを使う大きな理由の1つは、「自分はステータスカードを持ってるんだぞ!」ということを周りの人々に見せびらかし、自慢することです ww 例えば、ラグジュアリーカードを店頭で使うと、多くの店員は金属製カードの重さや感触に多少なりとも驚くでしょう。(因みに私は、ラグジュアリーブラックカードをある食料品店のレジで使ったところ、店員は無反応でしたww) ところが、Kyash カードを利用する場合、店員に渡すのはステータスカードからクレジットチャージしたKyash カードなのです。青色でエンボス加工がない普通の見た目のKyash カードを見ても、店員は何の反応もしないでしょう。クレカマニアやポイントマニアであれば、「仲間だな」と心の中で思われるだけですww

 つまり、折角、自慢するためにステータスカードを作ったのに、見せびらかす場が無くなってしまうのです!!+ 2%の還元率を取るか、見栄を取るか。ジレンマですね。因みに私自身の場合は、上記に書いた通り、ラグジュアリーブラックカードを使った時に何の反応も得られなかった為、還元率重視でKyash カードを使っています。

まとめ

 この記事では、還元率が0.5%程度のものが多いステータスカード (ゴールド、プラチナ、ブラック) の還元率を2%上乗せする方法と、その方法を使うことにより生じるジレンマを紹介しました。プリペイドカードと併用することで、還元率を2%上げることが出来る一方で、ステータスカードを店員に渡し、店員の反応を見る、という重大な機会を損失することになります。得るものも大きいですが、失うものも大きいですww 還元率アップを選ぶも良し、ドヤ顔する機会を選ぶも良し。貴方次第です。

映画館でも300円引き!?PARCO カードはパルコでの買い物が5%割引になるお得なカード!

 PARCO で最も得をするクレジットカードは、PARCOカードです。ユナイテッド・シネマでの映画鑑賞料金が300円引きになる上に、パルコでの買い物代金が5%引きになります!パルコで頻繁に買い物をする方、ユナイテッド・シネマで頻繁に映画を観る方は、PACROカードを持っていないと損をします!この記事では、PARCOカードの豪華な優待特典と、私自身がPARCOカードを約1年使ってきたレビューを紹介します。

PARCOカードの3つのメリット

 PARCO カードには多くの特典が付いています。その中でも私が大きいと感じるメリットを3つ紹介します。

1. PARCO での買い物が1年間5% offに!

 PARCO カードを新規発行した場合、その後1年間にパルコでPARCO カード決済した利用代金が5% off になります!1年間限定とは言え、いつでも5%割引の優待を受けられるというのは、とても強烈です。特定の曜日や特定の日限定企画ではなく、新規発行後1年間いつでも割引になります。

 では、2年目以降は割引優待は無くなってしまうのか?と疑問に思うと思います。実は、パルコでのPARCO カードを使った年間利用額が多い場合、翌年度も割引優待が継続します (クラスS)!

PARCOカードクラスS

 PARCO カードを使って、パルコの店舗かネット店舗 (PARCO-CITY) で買い物をした金額が、1年間で10万円以上の場合 (3月〜翌年の2月)、PARCO カードの上位カードである「PARCO カードクラスS」の会員に昇格します。PARCO カードクラスSの会員は、条件達成の年の5月から1年間、パルコ店舗とネット店舗での買い物がいつでも5% off になります!つまり、PARCO カードに入会した初年度の5%割引優待が継続します。

 PARCO カードクラスSには、通常のPARCO カードにはない特典が付帯しています。パルコが1年に2回開催している優待セール期間中は、パルコでのPARCO カードクラスSでの買い物で10%割引になります!その他にも、PARCO カードクラスS会員限定で、映画館や駐車場などでの様々な優待を受けることが出来ます。

PARCO カードクラスSの特典内容の変更 (2019年秋以降)

 PARCO カードクラスSの割引優待が、2019年秋より変更になります。これまでは一律で5%割引だったのが、1年間 (3/1 ~ 翌年2/28) のパルコでの買い物金額によって、翌年度 (4/1 ~ 翌年3/31) のポイント還元優待に変わります (還元率は4% ~ 8%)。年間利用金額に応じて、以下の様に還元率 (税込108円毎) が変わります。

 

  10万円未満 (レギュラーステージ):3%

  10万円以上20万円未満 (シルバー会員):5%

  20万円以上50万円未満 (ゴールド会員):6%

  50万円以上 (プラチナ会員):7%

  POCKET PARCO (アプリ) 登録による上乗せ:+ 1%

 

 請求時の直接値引きではなくなるものの、貯まったポイントはパルコ商品券などに交換出来るので、パルコでの年間利用額が多ければ多いほど最大8%まで還元率が上がるので改善ですね。年間利用額が少ない方にとっても今回の改定は改善です。何故なら、PARCO カードクラスSは元々、パルコでの年間利用額が10万円以上のカード会員を対象にしているサービスなので、今回のサービス内容改定後でも、この条件を満たしている会員は、最低でも6%の還元率を得ることが出来ます。改定前と比べて、還元率が + 1%になっています。

2. ユナイテッド・シネマの劇場鑑賞料金が300円引きに!

 PARCO カードを提示すると、ユナイテッド・シネマでの当日券の料金が300円引きになります!前売り券を買っていない場合に便利です。私は休みの日になると、突然映画を観たくなることがあります。事前に計画していた訳ではないので、前売り券を買っていない場合がほとんどです。このような場合でも、PARCO カードを劇場に持っていくだけで、割引優待を受けることが出来、とてもお得な気分になります。

 参考までに、イオンカードにも同様の優待があります。近所にイオンシネマがある方は、イオンカードの優待も知っておくと便利です。私は近所にイオンシネマ、MOVIX、ユナイテッド・シネマがあり、混雑状況や上映している映画に応じて、映画館を選んでいます。

銀行の金利が上がるクレジットカード!?

3. 年会費は永年無料 (アメックスブランド以外)

 これだけの強烈な割引優待が付いているPARCO カードは、なんと、年会費永年無料です (年会費有料のアメックスブランド以外)!!信じられないですね。万が一、単身赴任や長期出張などで、パルコやユナイテッド・シネマを利用しない期間があったとしても、維持費は一切発生しません。また利用したくなった時に各店舗で利用すれば、各種割引優待を受けることが出来ます。

その他の小さなメリット

Apple Pay 対応

 PARCO カードはセゾンカードなので、Apple Pay に登録することが出来ます。Suica アプリでのSuica クレジットチャージ利用分も、ポイント対象になります。Quick Pay に対応しており、コンビニなどの電子マネー取扱店舗では、クレジットカードを財布から出さずに決済をすることが可能です。時間短縮になります。

最短3営業日発行

 PARCO カードはセゾンカードが発行するカードです。セゾンカードと言えば、3営業日でのスピード発行で有名なカード会社です。PARCO カードに申し込む場合も、審査通過の翌日から数えて、最短で3営業日でカードの発行・発送手続きが完了します。早ければ、審査通過の4日後には手元に届きます。

 先月、私がセゾンゴールドカードに申し込んだ時、GW の連休中にも関わらず、審査通過後4日で発行・発送手続きが完了し、5日後には手元に届きました。これには驚きました。

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

利用可能枠が意外に大きい (利用実績が必要)

 セゾンカードと聞くと、利用可能枠が小さいイメージがあります。私自身もこのイメージを持っていました。初めて発行したセゾンカードの利用可能枠は30万円でした。その約8ヶ月後に、7枚のセゾン系カードを2週間で連続申し込みするという実験を行いました。この時新規発行されたセゾン系カードの利用可能枠は30万円のままでした。

クレジットカード連続申し込みは何枚まで可決されるのか?

 この連続申し込みから約10ヶ月後、私はセゾンブルーカードと、セゾンゴールドカードを申し込みました。この時、利用可能枠が突然5倍の150万円に増枠されました!!新規発行したセゾンブルーとセゾンゴールドカードの利用可能枠は、150万円を上回る金額で設定されていました。セゾンカードを使い続けてきて良かった、と思いましたね。

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

 セゾンカードは、カード利用者の利用実績をとても重視しているようです。初めて発行した時はかなり小さめの利用可能枠でも、利用を続けて実績を積んでいくことで、増枠される可能性は十分にあります。

約1年間PARCO Cardを使ったレビュー

 私自身は、PARCO カードを約1年間使い続けています。ユナイテッド・シネマやパルコ店舗で使うには、メリットしかないカードです。私は、パルコでの買い物金額はあまり多くないですが、ユナイテッド・シネマで頻繁に映画を観ています。突然の思い付きで観に行くことが多いので前売り券を買っておらず、定価でチケットを買うことになります。こんな状態でも、ユナイテッド・シネマなら、PARCO カードを提示するだけで、300円引きの料金になります。週末の度に映画を観に行くので、積み重なった割引額はすでに3,000円を超えています!!PARCO カードを持ってて良かった、と劇場に行く度に思います。

 カード券面のデザインに関しては、可もなく不可もなくという感じですかね。シルバとブラックの2色で構成されており、 “SAISON CARD” のロゴが控えめなデザインになっている点は評価が高いです。ICチップが搭載されていない為、色合いはスッキリして見えますが、セキュリティー面での不安は若干残ります。

まとめ

 PARCO カードはユナイテッド・シネマとパルコの店舗か通販を利用する方には必須のカードです。年会費無料 (年会費有料のアメックスブランド以外) でありながら、ユナイテッド・シネマの映画鑑賞料金が300円引きになり、パルコでの5%割引優待が付いています!この割引優待は、初年度1年間だけですが、条件を満たすことで翌年度以降も適用することが出来ます。この優待内容は、2019年の秋に変更が予定されていて、変更後は更に還元率が上がる見込みです。

 パルコで買い物をする方、ユナイテッド・シネマで映画を観ることがある、という方は、PARCO カードを持っていないとをします。私自身は、毎週の様に映画を観に行っていて、約1年で既に3,000円以上の割引優待を得ています。もしPARCO カードを持っていなかったら、3,000円以上をしていたことになります。維持費は発生しないので、早めに申し込んでおくことをお勧めします。

 使い続けていくと、利用可能枠が信じられないくらい増えます (個人差あり)。

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

 

無印良品で使える1,500円分のポイントを毎年貰えるMUJI Cardの3つのメリット

 無印良品で買い物をする時に最もお得なクレジットカードを知っていますか?答えは、MUJI Card (MUJI カード) です。持っているだけで毎年1,500円分のポイントを貰える上に、無印良品での買い物はポイント還元率が1.8%になります!頻繁に無印良品で買い物をする方も、たまにしか利用しない方にもお得な MUJI Card を紹介します。MUJI Card を 1年以上利用してきた私のレビューも紹介します。

MUJI Card の3つの大きなメリット

 MUJI Card には多くの特典が付いています。その中でも私が大きいと感じるメリットを3つ紹介します。

1. 毎年1,500円分のポイントが貰える

 MUJI Card を持っていると、毎年6月と12月に500円分のポイントを貰えます。更に、カード本会員の誕生月に無印良品でMUJI Card を利用すると、翌月に500ポイントがプレゼントされます。これらのポイントは無印良品の通販か店頭にて、1ポイント = 1円で利用出来ます。頻繁に実施している割引セール商品にも利用出来ます。セール対象商品を更に安く買うことが出来ます。

 ラッキーなことに、私は12月生まれです。12月にはMUJI Card の優待で500ポイントがプレゼントされます。このポイントを使って買い物をすると、支払い金額を減らすことが出来ます。誕生月に無印良品にてMUJI Card による買い物をすることが、翌月に500ポイントをゲットする条件になっていますので、12月生まれの私は、プレゼントされた500ポイントを使ってMUJI Card で支払う金額を減らしつつ、誕生月に無印良品でカード決済をすることで、翌月には誕生月優待で更に500ポイントがプレゼントされます。ポイントを使って更にポイントをゲットしています。かなり得をしている気分です^^。

2. 無印良品でのポイント還元率は1.8%

 MUJI Card は無印良品で利用することで、ポイント還元率が1.8%になります!基本ポイント還元率は0.6% (MUJI ショッピングポイントに交換した場合) ですが、無印良品での買い物分に対しては、ポイントが3倍になります。無印良品での買い物でポイントを貯めまくり、貯まったポイントをMUJI ショッピングポイントに交換することで、お得に無印良品での買い物をすることが出来ます。

 頻繁に無印良品を利用している方は、MUJI Card を使わないと損です!例えば、年間で10万円無印良品で買い物をしている方は、MUJI Card を使うだけで、1,800 円分のポイントをゲット出来ます!これに、毎年貰える1,500円分のポイントを足すと、年間で3,300円分のポイントを獲得出来るようになります!年間利用金額が増えれば増えるほど、MUJI Card 利用により獲得出来るポイント数は大きくなります。

3. 年会費永年無料 (VISAブランド)

 年間で1,500円分のポイントをゲット出来、ポイント還元率が1.8%にもなる高還元カードのMUJI Card は、なんと、年会費永年無料です (VISA ブランドの場合)!!これほどの豪華な優待が付いているカードが、年会費無料なんです!!信じられないですね。万が一、引っ越しなどがあり、無印良品を利用しない期間があったとしても、維持費は一切発生しません。また利用したくなった時に利用すれば、得をすることが出来ます。

その他の小さなメリット

無印良品週間期間中は10% off!

 無印良品週間という無印良品の会員限定セールが、年に数回 (5回前後) 開催されています。この期間中は、MUJI Card 会員、無印良品のアプリ (MUJI passport) 会員は、カード又はアプリの会員証をレジで読み込ませることで、買い物が10% offになります!割引額は大きいですが、アプリをダウンロードして会員登録をしておくと、MUJI Card を持っていなくても割引対象となるため、その他のメリットとして掲載しておきます。

Apple Pay 対応

 MUJI Card はセゾンカードなので、Apple Pay に登録することが出来ます。Suica アプリでのSuica クレジットチャージ利用分は、ポイント対象になります。Quick Pay に対応しており、コンビニなどの電子マネー取扱店舗では、クレジットカードを財布から出さずに決済をすることが可能です。時間短縮になります。

最短3営業日発行

 MUJI Card はセゾンカードが発行するカードです。セゾンカードと言えば、3営業日でのスピード発行で有名なカード会社です。MUJI Card に申し込む場合も、審査通過の翌日から数えて、最短で3営業日でカードの発行・発送手続きが完了します。早ければ、審査通過の4日後には手元に届きます。

 先月、私がセゾンゴールドカードに申し込んだ時、GW の連休中にも関わらず、審査通過後4日で発行・発送手続きが完了し、5日後には手元に届きました。これには驚きました。

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

利用可能枠が意外に大きい (利用実績が必要)

 セゾンカードと聞くと、利用可能枠が小さいイメージがあります。私自身もこのイメージを持っていました。初めて発行したセゾンカードの利用可能枠は30万円でした。その約8ヶ月後に、7枚のセゾン系カードを2週間で連続申し込みするという実験を行いました。この時新規発行されたセゾン系カードの利用可能枠は30万円のままでした。

クレジットカード連続申し込みは何枚まで可決されるのか?

 この連続申し込みから約10ヶ月後、私はセゾンブルーカードと、セゾンゴールドカードを申し込みました。この時、利用可能枠が突然5倍の150万円に増枠されました!!新規発行したセゾンブルーとセゾンゴールドカードの利用可能枠は、150万円を上回る金額で設定されていました。セゾンカードを使い続けてきて良かった、と思いましたね。

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

 セゾンカードは、カード利用者の利用実績をとても重視しているようです。初めて発行した時はかなり小さめの利用可能枠でも、利用を続けて実績を積んでいくことで、増枠される可能性は十分にあります。

1年以上MUJI Cardを使ったレビュー

 私自身は、MUJI Card を1年以上使い続けています。無印良品で使うには、この上なくメリットだらけのカードです。年会費無料でありながら、毎年合計で1,500円分の買い物がタダで出来ます!ポイント還元率が1.8%とずば抜けて高い点も評価が高いです。私は、500ポイントが付与される6月と12月、そして無印良品週間になると、大型スーパーでの買い物ついでに、同じ敷地内に出店している無印良品の店舗に足を運びます。文房具の種類が多いので、私は文房具を買います。消耗品である蛍光ペンなどを数本まとめて買います。ポイントの消化にはちょうどいいです。食料品も扱っており、意味不明なくらい値引きされたお菓子などがカゴに入っていることがあります。前回訪れた時には、小さなドーナツのパッケージが、100円未満で売っていました。あまりの安さに、思わず買ってしまいましたww 皆さんも注意して下さい。6月になったので、間も無く500ポイントが付与されます。小型扇風機やアロマなどに興味が出て来たので、近い内に見に行こうと思います。

 話が逸れてしまいました。MUJI Card のデザインは気に入っています。私が発行した時には未だICチップが搭載されていないデザインだった為、シルバーの券面から一瞬プラチナカードのようにも見えます (?)。IC チップが搭載されたデザインでは、IC チップの色と “Saison Card” のロゴを銀色にして、券面に溶け込むようにするともっと綺麗になるかなぁと思います。

まとめ

 MUJI Card は無印良品の通販か店舗で買い物をする方には必須のカードです。年会費無料 (VISA ブランド) なのに無印良品で使えるポイントを毎年1,500円分貰えます!その上、無印良品での利用で、ポイント還元率が1.8%になります。無印良品を利用する方は、持っていないと損をする位にお得なカードです。6月か12月生まれの方は、プレゼントされるポイントを消化しつつ、誕生月の利用によるボーナスポイントを獲得しやすいです。無印良品の店舗が近くにある方や通販を利用している方は、申し込んでおくことをお勧めします。

 使い続けていくと、利用可能枠が信じられないくらい増えます (個人差あり)。

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

クレジットカードの利用可能枠が10倍に増枠された!1年半の利用実績を公開!

 クレジットカードの利用可能枠は大きい方が良いですよね。そして、新規発行したカードの利用可能枠は、低めに設定されている場合が多いです。利用可能枠を増やす為には、利用実績が必須です。

 この記事では、1年半以上使い続けたクレジットカード (セゾンカード) の利用可能枠が10倍に増枠された体験談を紹介します。初回発行時には30万円だったショッピング枠が、今回300万円に増枠されました!1年半の利用実績、利用可能枠増枠のタイミングなどを詳しく紹介します。

初回発行時

 私が初めてセゾンカードを発行したのは、2017年11月でした。年会費無料でありながら、スーパーマーケットの西友での割引優待を理由に発行しました。家の近くに西友があり、そこで買い物をする時に使っています。過去半年で6枚目のカード発行でした。初めてセゾンが発行するカードに申し込んだので、利用可能枠が低めに設定されたのではないかと思います。

利用実績

 私は、これまでに40枚以上のカードを発行してきました。そして、発行したカードはなるべく毎月利用しています。例え数百円や数千円の利用でも、利用実績を積むことが出来るからです。クレジットカードの利用実績が長ければ長いほど、良好なクレヒスを積むことが出来、良好なクレヒスは、利用可能枠の増枠や、上位カードへの切り替え審査でとても有利になります。(クレヒスって何?と言う方はこちらの記事をご覧下さい。)

 実際、私は毎月千円前後の決済を1年半続け、セゾンカードで1年半の利用実績を積み上げました。

 カードを利用して買い物をし、買い物の料金を指定の日に口座振替により支払う。このクレジットカードの基本サイクルを繰り返すことで、カード利用者の信用は積み上がっていきます。カードの締め日と支払日をしっかりと把握して、適切にカードショッピングをしましょう。支払いの遅延は厳禁です!

クレジットカードの締め日・支払日とは?

 私は今使っている40枚以上のカードの締め日と支払日を全て把握して、どのカードを何日以降にいくら以上使うと、何ポイントが貯まるか、というところまで常に計算しています。これだけカード枚数が多いと、全てのカードの利用実績を作る為には、プリペイドカードも適宜利用しています。ポイント還元率が上がる上に、端数がなくポイント付与単位でカード決済が出来るので、利用実績を積み上げる為には必須です!

クレジットカードの還元率を高くする裏技

クレジットカードからプリペイドカードへクレジットチャージしまくったらカードが停止した話

クレジットカードのポイント還元率とは?ポイントの貯めやすさはポイント還元率だけでは分からない

プリペイドカード・デビットカード・クレジットカードの比較

利用可能枠増枠のタイミング

 クレジットカードの利用可能枠は、カード会社が勝手に増枠する場合と、カード利用者が増枠申請を行う場合があります。今回の場合は、後者でした。増枠されたのは、セゾンカードを初回発行してから約1年半後の2019年5月の話です。この時、私はセゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードと、続けてセゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードに申し込みました。新規申し込みをしたことにより、セゾンが入会審査を行い、カードの発行可否、発行の場合には限度額を決めます。私の場合には、既存会員でしたので、問題なく審査に通りました。申し込んだのが夜遅くだったので、翌営業日の昼過ぎに本人確認の電話が入りました。最初にセゾンブルーを申し込み、続けて、セゾンゴールドを申し込みました。2枚とも、審査を通過しました。

 セゾンカード会員用サイトで既に発行済のカードをチェックしていると、ある異変に気付きました。利用可能額を照会すると、限度額がそれまでの金額のなんと5倍になっているではありませんか!!クレカマニアで、これまでに自動的に利用可能枠が増枠されたこと経験の多い私も驚きました!突然5倍!?150万!? 思わず “Wow!!” と口にしてしまいました。

 後日、申し込んだ2枚のカードが到着すると、更に驚きました。

カード毎に限度額が違う!?

 新規発行した2枚のカードで限度額が違い、更にそれまでに発行済のカード達の限度額よりも大きいのです!既に所持していたカード達の限度額は、30万円 → 150万円に増枠され、セゾンブルーカードの限度額は200万円セゾンゴールドの限度額は、300万円でした!300万円の文字を見た時には、とても驚きました!私が現在所持しているカードの中で最も利用可能枠が大きいカードはエポスプラチナカードで、300万円です。ゴールドカードなのにプラチナカードと同じ利用可能枠を与えてくれるんですね!今回の新規申し込み前は30万円だったショッピング枠が、セゾンゴールドの300万円に増枠されました。10倍になりました!

 ここで、セゾンゴールドの限度額は300万なのに、どうしてセゾンブルーは200万で、その他のセゾンカードは150万なのか?という疑問が湧くと思います。実は、クレジットカード会社は、カードのグレード毎に利用可能枠の下限と上限を設定している場合があります

 例えば、三井住友カードの場合には、一般カードの限度額は10万〜80万円で、ゴールドカードの限度額は50万〜200万円、プラチナカードは300万〜500万円と明記されています。一般カードを持っている方が、どれだけ利用実績を積んだとしても、利用可能枠が80万円を超えることはありません。旅行や結婚式などの際に一時的な増枠申請は可能ですが、恒久的な増枠の申請は不可能です。80万を超える限度額を希望する場合は、ゴールドカード以上に切り替える必要があります

 ではセゾンカードの限度額はどうでしょうか?残念ながら、セゾンカードの場合には、明確な利用可能枠がホームページに掲載されていないので確かなことは分かりません。しかし、一般的にゴールドカードの限度額が一般カードよりも高いのは当然です。今回の私のカードの限度額から推測すると、一般カードの限度額の上限は150万円セゾンブルーは1ランク上のカードで限度額は200万円セゾンゴールドは更に1ランク上のカードで、限度額は300万円 (以上?) なのではないか、と思われます。

まとめ

 この記事では、セゾンカードを初めて発行した時の利用可能枠30万円が、約1年半後に10倍の300万円に増枠された話を紹介しました。毎月数千円の決済をコツコツを続けて利用実績を積み上げ、締め日と支払日を把握して、支払いの遅延は1度もありません。この利用実績とある程度の期間のお陰で、今回の利用可能枠の10倍の増枠に至ったのではないか、と思います。利用可能枠を増枠したいと考えている方は、コツコツと毎月利用すると良いと思います。こちらの記事も合わせてどうぞ。

クレジットカードの利用可能枠とは?利用可能額との違いは?

おまけ:連休中の異例のカード発行スピード

 私がセゾンブルーとセゾンゴールドカードに申し込んだのは、2019/5/1 の夜です。2019年は、5/6 (Mon) までがGWの連休期間でした。通常、セゾンカードは「3営業日発行」なので、連休明けの3日間で発行・発送し、手元に届くのは4日目だろうと予測していました。

 ところが、実際はそれよりもかなり早く届いたのです!カード到着は5/7 (Tue) でした。ということは、審査完了が5/2、翌日の5/3から数えて4日で発行・発送が完了したことになります。つまり、連休中にも関わらず、カード発行手続きを行ってくれていたのです!感動しました!

おまけ 2:セゾンカード7枚連続申し込みしてみました!

 クレジットカードは、短期間に連続申し込みすると審査に落ちやすくなるという定説があります。この定説を実証するために、そして私が個人的に妄想していたある仮説を検証する為に、セゾン系のカード7枚に連続申し込みしてみました。2週間という短期間に、7枚のカードに順次申し込みました。審査結果は…

 

 

こちらの記事をご覧下さい。

クレジットカード連続申し込みは何枚まで可決されるのか?

ビューカードで人生変わった話

私は大学生の頃まで、JRの定期券もSuicaチャージも現金を使っていました。今思い返すと、「ものすごくしてたなぁ」と思ったので、この気持ちを忘れないように記事にします。この記事を読んでいる読者の貴方が、私と同じ後悔をしないことを祈ります。

現金チャージが当たり前だった大学生時代

 私は首都圏在住で、大学へは約1時間かけて電車通学していた。最寄り駅までは自転車で20分かバスで15 ~ 30分程。バスの通学定期券は、割引率が低くて利用していなかった。定期券を買うよりも、Suicaで頻繁に乗ることによる割引 (名称は不明) の方が結果的に安上がりになる、と親に言われたからだ。

 そんな私は、毎週平日に最寄り駅まで自転車かバスで往復していた。天気が良い日は自転車で、雨の日はバスで通っていた。自転車の時は駐輪場の料金を、バスの日はバスの運賃をSuica定期券にチャージした残高で支払っていた。残高が少なくなると、親から10,000円札を貰い、最寄り駅の券売機で現金チャージしていた。それが当たり前だと思っていた。

 当時の私は、クレジットカードを持っていなかったし、作ろうとすら思っていなかった。そもそも、クレジットカードについてよく知らなかったし、必要になる場面も無かった。ネットで買い物をする時は、親に伝えて、親のカードで支払ってもらっていた。学生時代の私は、アルバイトを一切せず、ひたすら勉強やゲームに時間を費やしていた。長期休みには、家に引きこもってポケモンの乱数調整をしたり、アメリカなどの海外大学の授業を無料で受講出来るサービスを利用して、色々な分野を勉強していた。時間は持て余していたが、クレジットカードについて興味がなかったので、調べようとも思わなかった

クレジットカードを入手

 初めてクレジットカードを作ろうと思ったのは、大学2年生の終わり頃だった。きっかけは、大学が実施していた交換留学だった。私は、英語を話すことが大好きで、アメリカの文化的価値観に共感する点も多く、アメリカ留学をすることにした。

 留学に関して、分からないことばかりだったので、調べてみた。大学内に保管されていた、過去の留学生達の体験談を読み漁っている時、「クレジットカードが必要である」というコメントを複数回見かけた。気になってネットでも調べてみた。やはり、同様の口コミが多かった。

 海外留学でクレジットカードが必要な理由は、単純に利便性が高いからだ。アメリカに銀行口座を持っていて、生活基盤がある人ならともかく、留学生としてアメリカに滞在する際に、現地で現金を入手する方法がほとんどない。日本円を持って行って、空港等で両替する方法はあるが、その為には大量の日本円を持って行く必要がある。これは、安全面からオススメできない。

 現金を手に入れる方法が限られている以上、現金以外の支払い方法を用意しておく必要があった。それがクレジットカードだ。クレジットカードがあれば、手元に現金 (外貨) がなくても、日本の指定した銀行口座から日本円での支払いが可能になる。

 というわけで、どのクレジットカードを作るべきか、1週間以上ネットで調べ、比較し、ピックアップしてみた。その後、家族と相談して、結果的に年会費永年無料で国際ブランドがVISAのカードとMastercardブランドのカードを1枚ずつ持つことにした。当時の私には、クレジットカードに対して不信感があり、ポイント還元率の高さよりも、カード発行会社の社会的信用に基いてカードを選んだ。どちらのカードも、大手の会社が発行しているカードだった。

ポイント還元率へのこだわり

 留学先では、買い物の際にはほとんど毎回クレジットカードを使っていた。ネットで文房具を安く買う時も、友人達との旅行の為に飛行機のチケットやホテル料金の支払いもカード払いだった。カードでの支払いが頻繁にあり、当初のクレジットカードへの不信感が次第に薄れていった。「クレジットカードは怖い」という気持ちは、すでにどこかに行っていた。

 すると、クレジットカードでの利用代金に応じて手に入る「ポイント」というものに心奪われることになる。「ポイント還元率が1%のカードを使うと、0.5%のカードの2倍のポイントが手に入る!」という事実に、驚愕し、同時に興奮した。「どうせ同じ金額を支払うんだったら、ポイント還元率が高いカードの方が得じゃね?」と思うようになった。

 再び、ネットでの情報収集を徹底的に行い、ポイント還元率が高いカードを洗い出した。テレビCMで有名なカードや、それまで聞いたこともなかったカードも出てきた。数週間にも渡るリサーチの結果分かったことは、それぞれのカードにメリット・デメリットがあり、「最も良いカード」なんてものは存在しないということだった。ネットショッピング全般に対して還元率が高いカードは、特定のネットショップで還元率が5%以上になるカードには勝てない。オールマイティーなカードなんてものは無かった。そこで、「利用先によって、最もお得になるカードを複数枚持って、使い分けよう!」という考え方に変わった

 この考えに至ったのは、大学4年生の頃だった。就職先が決まり、「大学生でいる内にカードを作った方が審査に通りやすいのではないか?」と考えていた私は、大学生最後の月に、ポイント還元率が高い2枚のカードを作ることを決めた。

ビューカードとの出会い

 この時に作ったカードの1枚がビューカードだ。JR東日本の子会社であるビューカード株式会社が発行しているこのカードは、JR東日本の切符、定期券、Suica・モバイルSuica チャージ、ビュープラザの旅行商品などの利用分に対して、なんと、ポイント還元率1.5%になるのだ!!

 この還元率を初めて見た時、思わず “What!?” と叫んでしまった!ww ポイント還元率1%でも高い方だと思っていた私にとって、この還元率は驚異的だった。驚きと同時に、私の頭の中には強い後悔の感情が巡っていた。「大学生時代の通学定期や Suica チャージをビューカードで支払っていたら、ポイントがザクザク貯まっていたのに!!!」と思った。私の通学定期券は、3ヶ月で3 ~ 4万円する区間だった。1年間で10万円分定期券を買い、12万円分のSuica チャージをビューカードで行なっていたとしたら、合計22万円に対して、3,300円相当のポイントが手に入っていたはずだ

 「こkれからは、JR東日本の商品は絶対にビューカードで買ってやろう!ポイントを大量に貯めてやる!!」と意気込んだ私は、すぐさま、ネットでビューカードのメリット・デメリットを徹底的に調べ上げ、ビューカードには数種類あることが分かり、それぞれのカードの特徴を調べ、比較・検討した。そして、定期券機能を搭載出来る、ビュー・スイカカードを発行することに決めた。

ビューカードを使い倒す新社会人

 ビューカードを発行してからは、通勤定期券や Suica チャージ、モバイルSuica チャージは勿論、オートチャージ機能もフルに活用している。ビューカードはとても重宝している。

 突然の出張で、Suica 定期券の残高が少ない状態で、東武の駅を利用することになった時、私はとても焦った。行きは残高がギリギリ足りたが、帰りの電車賃が足りない!という状態に陥ったのだ。東武鉄道では、自動券売機でも窓口でも、Suica・PASMO のチャージは現金でしか行うことが出来ない。クレジットチャージ が出来ないのだ (オートチャージ設定済みのPASMOを除く)。「折角ビューカードを手に入れて、ポイントをザクザク貯めてきたのに、こんなところで現金チャージするのか!?」という、他人からすると意味不明な葛藤が私の中で起こっていた。現金でチャージしてもポイント還元率は0%。1円も戻ってこない。なんとかビューカードからクレジットチャージ する方法は無いか?と頭を抱えていた時、オートチャージ機能を思い出した。

 オートチャージ機能とは、ビューカードと紐付けて、オートチャージ機能を設定した Suica カード・モバイルSuica の残高が、事前に設定した金額以下になると、次にエリア内のJR、私鉄の改札に入退場する時、事前に設定した金額が自動的にクレジットチャージ される、というビューカードのサービスである。(なお、オートチャージが改札退場時にも作動するようになったのは、ほんの数年前のことで、私が東武の駅で頭と抱えていた時には、改札入場時にしか作動しなかった。)

 もし、何らかのミスでオートチャージが作動しない場合は、改札で弾かれ、周りの人に白い目で見られる、ということを覚悟した上で、帰りの電車に乗るために、東武の駅の改札にビュー・スイカカードをタッチした。すると、「ピピッ!」と聞き慣れた音が鳴り、改札のゲートが開いた。改札のSuica 残高表示を確認すると、オートチャージされた金額と、現在の残高が表示された。オートチャージは無事に完了した!「助かった!」とホッと胸を撫で下ろす。その後、階段を下り、上り、電車に乗って無事に帰宅した。

 「もしオートチャージの機能が無かったら」と思うと、今でも背筋が凍る。この機能のお陰で、クレジットチャージ をすることが出来、チャージ金額の1.5%のポイントをゲット出来た。私は、オートチャージに救われた

 後日、貯まったポイントを普通列車グリーン券に交換して、グリーン車で通勤した。ポイントがある程度貯まる度に、束の間の贅沢を堪能している。

ビューカードによってどのように私の人生が変わったのか?

 ビューカードによって、私の人生は大きく変わった。ビューカードがあることで、JR東日本の定期券やSuica チャージ金額の1.5%ものポイントを獲得することが出来る。1年間で10万円分の通学定期券と12万円分のSuica チャージを現金で行なっていた私は、ビューカードを使っていれば手に入るはずだった3,300円相当のポイントを逃したのだ

 そんな私が、ビューカードを手に入れることにより、定期券購入、Suica チャージ、オートチャージによるポイント1.5%還元や、オートチャージ機能によって大量のポイントを獲得することに成功している。貯まったポイントはグリーン券に交換し、たまにグリーン車通勤をしている。

 この物語は、私自身の体験談であり、フィクションではありません。この記事を読んだ読者の貴方が、私のような失敗をせず、お得を享受出来れば幸いです。以下の記事では、ビューカードのメリット・デメリット、各券種の比較を行なっています。

ビューカードはJR東日本の定期券購入・Suicaチャージでお得なクレジットカード

LINE@登録者限定コンテンツ

LINE@登録者限定で、JR東日本の定期券を券売機、窓口でより簡単に購入する方法、東武鉄道など一般的なクレジットカードで定期券を購入出来ない鉄道会社の定期券をクレジットカードで購入する方法などを紹介しています。